QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Rampart Colors
Rampart Colors
かれこれ15年ほど、ミリタリーサープラスを買い続けてしまっている反省能力の乏しい人間です。
でも、満足してます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月29日

空軍特殊ヘッドセット2耳アテ目とオマケ

こないだ、20歳になったばかりの男の子のシモネタにガッツリ食いついたあげく
しまいには『合コンやってよ』と迫る30代のおっさんを見かけました。自分も、高校とその後社会に出てしばらくは
そんな光景が多々あったようなと、かなりデジャブな感じがしました。
合コンやるときは俺も誘ってもらおっとー。

みなさま、こんにちは。
このヘッドセットを見たときはこの出会い刺激的!なヘッドセットでした。
きっと、現用装備の中で一番最初に買った高価な物でした。
今ではかなりメジャーですが、知った当時はある大御所の空ブログぐらいしか情報も無く、
日々そのブログをガン見していました。ヨダレもたらしてました。

前置き長くなりましたが、PJ、CCT鉄板装備【LIBERATOR1/リベレーター1】です。



このヘッドセットは、peltorコムタック1をTCIがカスタムチューンしたもので、ダイナミックマイクが
特徴的な分かり易い、聞きやすい、話しやすい、最近流行りの思いやり100パーセントなアイテムです。

アフガン、イラク初期から現在でも、使用しているので幅広い年代幅で使用が出来ます。ケッコー着けてます。
DEVGRU、ODAでも、Dでもちらほら。特殊部隊好きにはかかせません。
純正のTCI丸PTTもカッコいい、U-94もシブイ、ぺルター純正もGJ、マリ⇒1ピン、あんなPTTや
こんなPTT・・・・・ええーい、イッパイ着けちゃえ!ってぐらい楽しめます。






細かいレビューはいろんな方がしてるので、お得意のハショリますw。
デュアルとデカいマイクがかっこよす。リップライト、左利き用ください。
ワタクシ、左撃ちなんでマイクこっち側ですが右利き用は逆です。あたりまえか。




おまけな、【kf Adapter/けーふぃる あだぷたあー】は任務の状況によりPRC-148マリタイムMBITRを使用する
PJやCCTに見られる装備の一つです。横田基地での展示やミリ画像にもよく登場の名脇役!いや、その存在主役級。
10ピン用を6ピン用に変換するためだけのパーツですが、かなりインパクトの強いアイテムです。


























マリターイム、来るターイム!やるターム?無理ターイム!でも結局、やるターイィム!!  

Posted by Rampart Colors at 23:05

2011年04月28日

ETA未定!!!CCT・PJな小物アイテム①

今年は、女優帽ですってよ。去年は、カンカン帽でしたのに。赤毛のアンみたいな。
自分的には、レンジャーキャップとブッシュハットで十分です。
てか、女優帽って他に名付け方無かったんでしょうか????この流行で、ジーナみたいねレディが増えると信じてます。

皆様、こんにちは。
装備に小物って結構大事だったりします。細かい気遣いと一緒で。コレ出来ると女の子にモテるって聞きました。
自分が、モテない理由が分かりました。なので、装備でがんばります。

PJ・CCT等の人たちは、空の人間なのに陸で活動するので空に気遣いをカマします。
対空認識は、誤爆や降着誘導において重要な役割を果たします。(←お!!!難しい言葉使ってる、オレ!)

て、ことでただの対空マーカーパネルです。NAM線のころからブッシュハットの裏側に張ったり
現在もサバイバルキットのハットの裏側だったり、フライトジャケットの裏側だったり、と
いつも表にいない彼ですが、結構優れものです。
上空から見ると、あら不思議。分かり易い!
それでも、分からない人にはさらにもうワンパターンのドピンクのマーカー。
カメラの露出どころか、自分の目もイカレそうになります。考えたヤツえろい。





コレをバックパックに挟んだり、車両に乗せたり、体に巻いてみたり。
チョキチョキサックリしてポケットに入れたり。いろいろできます。





もう、一枚はサーマルパネルです。チョキチョキ無しで使える便利サイズ。
アパッチ等が対地攻撃に使用するサーマルビジョンへの反射を可能にします。



コレ、マントのように羽織ってサーマルとの周波数が合えば、ソノ部分だけ真っ黒に見えるようです。
モザイクいらず。あなたのバックアックや、ほてったアソコ貼り付けてみては?

んじゃ、VIPとかストロボでも対空認識でいいんじゃね?って話はまた後ほど。
























それでも、お約束の友軍爆撃。なんでだべ・・・・。  

Posted by Rampart Colors at 23:20

2011年04月28日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ7基目

最近、映画の話題で楽しい会話を繰り広げてくれる友人がいます。
先日も、映画スパイダーマンのヒロインのブスさ加減で大盛り上がり。かと思いきや
NAM戦映画プラトーンにチョイ役で出ていたジョニーデップの近年の変わりっぷりや
白人俳優によく見られるケツアゴっぷりの話題に飛んだりと、まるで最近の現用米軍装備の更新速度並み
に早い話の展開速度で会話を続け、気づくとあっという間に4時間が過ぎてました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもんですね。
あ、人から借りたDVDに文句つけないように!!!www

みなさま、こんにちは。
今回も、煮ても焼いてもどーしよもないアンテナの紹介です。
相変わらず、PJ、CCT等、空特殊ではよく見かけます。空好きの方にはぜひ一本オススメです。




この手のアンテナとしては中型な部類に入る折りたたみ式のSATCOMサテライトアンテナですが
展開させるとやっぱり大型に。他のアンテナと異なりバックパックにさして行動する事も出来ず
ただ置いとくだけの謙虚な使用っぽく出来てます。



しかし、羽が無いため軽量、コンパクトなため三脚を使用しない手持ちでの使用が容易に
出来るため、画像などにも多く登場しています。きっと、一番使い易いんでしょうね。





展開の方法はチャキチャキチャキ、シャキーン、パキパキパキ、カチャカチャカチャ、シャキーンシャキーン
シャキシャキカチャカチャ、ネジネジネジ以下略となっております。
持っている方は、くれぐれも順番を間違えないように気をつけてください。















『日本の力を、信じてる』
すごいイイCMなんですが、、、、、なんでバーバラ?
バーバラは、mf初期から好きですが、その格好とメガネじゃ分かりヅラ、、、。  

Posted by Rampart Colors at 01:23

2011年04月26日

USAF CCT/PJなマウントその④

食べ物は、粗末にしちゃいけません!!!と言われながら、落ちたものは食べちゃいけません!!と注意される
やさしい家庭で育った自分は、最近よく落ちたものを3秒ルールと言う世界標準のルール使って食べてしまう
エコな人間になりましとさ。めでたしめでたし。


みなさま、こんにちは。
今回は、空でもアジア圏に展開するPJチームになぜか多い【STSマウント】です。
ちなみにSTSマウントはAFSOCのSTSとは何の関係もありません。
通称STSマウントですが、ここらでは【ハチガネマウント】の方が通じやすいです(そおでもないかも)。
そして、やっぱりバンジー。




本来は、PVS-21を装着するために作られたマウントですが、アーム部分は15、18と共通のため
高さ調整、距離調整を行えば両方がマウント可能なつくりです。





しかし、PJでは、15、18、21、を装着するためにはあまり使用されずかわりに、
ANVISマウントが装着されています。
これは、マウントとマウントベースの設置角度が両方とも共通しているため、
ANVISマウントのネジを変更すれば、マウントベースに装着が可能になるからのようです。




PVS-21用のため、米軍特殊のほかSAS、オーストラリアンSAS、NZ SAS、DEA、ポーランドSEALs、
などの部隊でも多く確認できるマウントです。
また、このマウントのほか、金属バージョンや小型バージョンがあり、米空軍TACPなどでも使用が確認できます。

ベースは樹脂、マウント設置基部は金属とゆうムチャクチャな設定のためヘルメットのカーブに耐え切れず
設置基部のネジが飛んでます。んで、リベットで修理。放出時からこのざまなので先が思いやられます。
ハチガネ上部のボタンで外れるシステムですが、やわらかすぎるシステムでハメ込みが甘いと
何もしなくても外れる便利機能付き。時限式だったり。




あっても無くても一品ですが、有れば激シブ、財布もこんなプラスチックおかげで激シブになります。






















初期ノロ手裏剣もいいね!!!!  

Posted by Rampart Colors at 23:40

2011年04月25日

空軍っぽい的な感じなナップザック①

友人の娘さんがトラブルに巻き込まれたようです。
長年の友人ですが、誰にでも親切でやさしい二児のパパでもあるこの方は、なにかと話のネタには
事欠かないドラマのような人生を送っているようです。という訳で来週も目が離せません。
今度、次回予告ください。

皆様、こんにちは。
ミリタリー以外にもバックパックと帽子が好きなため、どんどん物が増えてく今日この頃。
昔は、どこへ行くんだよってぐらい軍隊っぽいデザインだったバックパックも現在では
グレゴリー、アークテリクスなど等アウトドアメーカーのデザインやメーカーが軍に納入するようになってきたため
デザイン的に街でも背負い易くなってきました。でも、迷彩がらはなぜか職質くらうw。

お空さんでは、PJはメディカルバック、CCTはラジオパックと分かり易いぐらい分かれるので
いろいろ選べて楽しめます。
KELTYはSEALsのMAP3500が有名ですが空軍でもナイスなKELTY使ってます。
ラジオ専用に設計されているバックパックで、メイン内部はラジオ用固定パーツ、サブポケットが
設置されています。フレームも、豪華な三本使用。










またもや、ポケットいっぱい。ポケットとメインカーゴの間にヘルメットを収納できるのでアクティブに行動できますw。







バックパック上部には、チラリな感じが楽しめるジッパー窓付き。ラジオの基盤が確認できるように
なってます。便利ですよ、奥さん。開け閉め3回で壊れそうな感じですが。



さらに、この窓両サイドにはアンテナやら、コードやらなんやらかんやら、ハイドレーションチューブやら
なんやらかんやら出せる穴が二つ付き。

ショルダーには、KDUポーチ付き。これも、開け閉め3回まで。
ポーチは取り外せるので、あなたのお好きな位置に。







んで、最後に底部からおしゃれなレインカバーが出てきます。
え?ラジオパックなのに防水じゃないの?これ、、、、、、、?うーーーーん、コスト安だからガマンすっか。
















背中一つ、いろいろ背負ってるから重いなー。いろんな意味で。  

Posted by Rampart Colors at 20:47

2011年04月25日

USAF CCT&PJなチェスト

最近、しばらくぶりに(と言っても数ヶ月から数年までさまざま)ミリタリーや、サバゲーに復帰する方が
何人かいらっしゃって、とても嬉しいこのごろです。が、そんな方たちやこの趣味を始めたばかりの方たちに
よく、聞かれる質問の返答に困ったりする事もしばしあったりします。
例えば

『あと何買えば終わりかな?』
『あといくらぐらいで全部揃う?』
『あと何買ったら完璧?』

ざっくり考えてしまえば簡単に答えられるかもしれませんが、結構考えてしまう質問だったりします。
個人の価値観にもよるので究極の質問かもしれません。
一万円で完璧だと思う方は、それでいいでしょうし数百万かけても未完成と思う方は、それもまたいいと思います。
ついでに、自分は後者の方でまだまだ続くんだろうなー、なんて楽しみ半分、苦しみ半分でやっております。

銃や装備を、画像等の資料に限りなく近づけたいと思う気持ちがいかに強いか、探究心がどれだけあるか、
やっぱり、予算や生活いろいろ兼ね合いもあるのでw。でも、終わりが見えたらつまらないのかも、、、、と
思う気持ちが、十数年自分を動かしている要因でもあるんでしょう。アレ?自己分析&自分に言い聞かせた感じになっちた。

皆様、こんにちは。
オレってあんまり装備出してないんじゃね?ってことで装備のご紹介。
USAF CCT&PJなチェスト/1ナイロン目は【LBT製1961E】です。
PJ、CCTのどちらもアフガニスタン、イラク初期から中期まで多く見られたチェスト系装備はやっぱり空マストかと。
中でもブラックホークのアレとLBT1961、ブラックホークのコマンドリーコンチェスト、AWSぺナチェスは多く見られます。
うーん、BHIのアレのあの胸元のポーチどこ製だべ????うーん、うーーーーーん、、、、寝れなくなりそ。
あ、すみません。話しソレました。

通常のLBT1961Aのプロトタイプでタグには【LBT1961E PJ&CCT】になっています。
おそらく、部隊発注か試作モデルかと。マガジンポーチの配列も通常のとは異なったつくりで
センターにはNVGなどを収納する大型のポケットが配置されています。







裏側にもマチ付の同型のポケットが縫製されていたようですが、放出品お得意のバッチシ切られとります。
おそらく同型のユティリティポーチかポーチ底部の補強した縫製からプレートポケットと思われます。





両サイドのラジオポーチはカラーファステックス、付属のポケットはドット&ベルクロ留めのへんてこ使用。
グレネードポケットだブラックバックルの中途半端な感じ。
サイドの二段になったファステックスは、通常この年代に限って上部(ハーネス連結部)は大、
下部(ウェストストラップ)は小が使用されていますが、この1961はどっちも小。





インチじゃなくて小ってとこが脳みそ少なめでサーセン。と。

縫製、タグ、ファステックスからすると再後期のバージョンに近いので06年頃の物かと。
全体的な作りは残、、、、、ね、、、、以下略状態。
でも、タグがヤバイってだけで価値ありかなー。な、チェストでした。


















パッチ一部⇒T.P LABO様  いつもありがとうございます!!!!  

Posted by Rampart Colors at 00:31

2011年04月23日

空軍特殊ヘッドセット1耳アテ目

説教されるのも、するのも嫌いです、、、、、が、なぜかどっちもよくあります。
まあ、嫌いじゃないって事ですねww。ちょっと前までは、この業界では若い方だったので
説教される事しかありませんでしたが、気つけば周りに若いかたが増え(自分がジジイになっただけか?)
説教する機会も増えてきました。

この前は、この業界とはまったく関係の無いところで説教を、、、、。
それは、十歳以上も年齢の離れた女の子と話をし、いろんな意味でムチャクチャだったため、気づけば説教してました。
自分で言うのもなんですが、かなーーーーーーり良い事言ったつもりで最後の方に

『やっぱり、何事もケジメって大事だと思うよ、それが無いと何やってもダメになっちゃう』

と締めの言葉。
するとそれまでの言い方がキツかったのか、よっぽど私のいい言葉に感激したのか(バカでごめんなさい)
女の子の目からは涙が、、、、、。池袋のど真ん中、夕方混雑するファミレスでその光景は完璧なアウェー!!!
周りからの冷たい視線にドギマギ。あきらかに、あの男、女の子泣かしてるわー的な空気!!!
というわけで、戦線離脱するために女の子に

『わかった?やっぱ、ケジメだよ』
と言うと、アイラインで真っ黒の涙をナプキンで拭きながら数十秒後に返ってきた言葉は



『、、、、、、、、、、、ケジメってなあに?』




絶句です。今までのいい話(説教)がゼロになりました。
辞書引け、ググレ、そしてwikiれっ!!!

皆様、こんにちは。
これまた、空軍だけではありませんがPJ、CCTなどの空軍特殊ではマストなヘッドセット。
ん?ひもがイッパイついとる。絡まった。あ、なんか切れそう。
と、ゆーことで【silynx c4ops】です。
特に空軍というわけではありませんが、納入もあるようで1st、2nd、両バージョンをPJ、CCT、TACP、JTACで見かけます。



画像のようなKITで構成されており、集音及びノイズキャンセリングやリモートPTTなどいろいろ便利機能付です。
オレンジの耳栓がおしゃれ。個人的には耳クソが目立たなくて良いです。



3つの機能は枝分かれの選択方式でパターンを選択出来、選んでいるパターンをヘッドセットが音声で教えてくれるので
脳みそ少な目なオレにも分かりやすいです。出来れば、ほんやくこんにゃくもつけて欲しかった。



ケーブルは、一本は通常のPRC用、もう一本はMBITRの横に固定しデータなどを管理するの役立ちます。
ここにも、おしゃれな猫のマーク付き。某クロネコさんもびっくりなアピール。



このコネクターは分離可能でオプショナルで10ピンなどにも変更可能です。上部のイヤホン側もヘッドセットへの変更用に
ジャック部分が取り外し可能なつくりです。しかし、ジャックの取り外しはペンチが必要なぐらい硬いので怪我しそうでww。



リモートPTTは手や腕に固定出来るほか、レイルに固定し操作できるように取り外し可能なアタッチメント付き。
ボタンがイッパイで大変そ。



ポーチはEAGLE製OEMっぽい感じ。やっぱり猫マークを主張。ポケットいっぱい。



付録、、、付属のCDはPCに入れるとうなりをあげて稼動。いらん説明をしてくれます。
説明書は豪華な防水使用。でも中身はゲームの絵www。



本当は、ドンだけ高機能化説明しようとしたんですが、今日は頭痛が激しいのでいい加減な説明です。
一つ言えるのは大好きな良いヘッドセットです。
(当ヘッドセットを所有している皆様、今回の文で不快に感じられたらすみません。
ご連絡いただければ訂正の上、書き直します)
オマケ
















ときどき耳がキーーーーーーーーン!!!
  

Posted by Rampart Colors at 23:24

2011年04月21日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ6基目

さて、気づけばブログをサボって早一年近くになってしまいました。
忙しかったり、自粛したり、言い訳したりで、、、、。

ここ、2、3日でふと「そういえば、去年のホワイトデーって何を返しましたっけ?」と思っていると
「去年の今頃はこんな事してたなあー」と思い出し、そして連想ゲームのように
「あ、ブログでも書くか!」と言う流れになった次第で、ええ、僕は元気にやってます的な。
皆様、こんにちは。
本当は、友人達に対して自分のことは棚に上げ「ブログを書けっ!!」と僕が言うと『おまえが書けっ!!!』と
三倍のパワーで言い返されることに耐えられなくなったのも事実です。

ホントにいい友人たちです。

みなさま、こんにちは。
今回のお題は、、、、、いや、今回もお題はあきずに『アンテナ』です。
皆様も?自分も待ちに待ったPRC-152のレプリカが今年発売になり、自分も購入しました。
PRC-152は、GPS機能や衛星通信も可能な無線機で空軍はもちろん陸、海、海兵隊でも使用されているため、
現用装備をいっそうアツくしてくれるアイテムかと思います。
と、言うわけでだいぶ前に手に入れたアンテナが役に立つことになりました。





てか、レプラジオのヘッドがモゲそうなぐらい重いアンテナです。
そして、ガンコ過ぎるぐらい硬いジャバラ部分です。
さらに、カバーの無いムキ出しのブレード部。束ねるために使う輪ゴムが切れます。
言う事無しです、いや、いい事無しです。最高です。





お褒めできるのは、わずかに残ったステッカー部分でしょうか。
ビンテージデニムほどの価値が無いところがポイントです、自分には、それ以上でも。
まあ、今となってはこのステッカーも友人の持ってる新品にはカナいませんが、、、www。
友人の話では、海兵隊でよく見かける物のようですが、空軍でも見かけます。
でも、152のアンテナも他の無線機と同じく数種類のタイプがあるため結局付いてりゃ良い訳です。









i-comには、なんの影響の無いアンテナ(お!?翻訳ソフトに掛けた英語⇒日本語みたいだw)
  

Posted by Rampart Colors at 21:53