QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Rampart Colors
Rampart Colors
かれこれ15年ほど、ミリタリーサープラスを買い続けてしまっている反省能力の乏しい人間です。
でも、満足してます。

2011年05月01日

USAF CCT&PJなチェストもといナイロン2

電車の中で化粧をする女性は、みっともない、品が無いとか言われますが、意外と自分は嫌いじゃありません。
だって、あとで話のネタになるし、女性が化粧してるところってあんまり見られるもんじゃないですから。
見てるのは、面白いけど化けっぷりにドン引きな日々を送る独身ファンキーボーイです。

みなさま、こんにちは。
サバイバルベストや、メディカルベストで独自のベスト路線をツっ走る空軍は奇抜さもツっ走ってます。
PJ、、、、、、では無くて、かなりCCTよりなアイテム【SPEAR BALCSカバー】です。
AWS製、LBT製、いや、もっと分からんとこ!といろいろ言われてる物ですが上位2ヶ所の説が硬そうです。
かっこいいネーミングとは別に個人的には貧ぼっちゃまベストと敬意をこめて呼んでます。
だって、そーなんだもん。





BALCSのフロントにかぶせて使用するアーマーカバーのため、バックパネルはありません。
ヘルメットカバーをヘルメットにかぶせるぐらい簡単な作業で終わるかと思ったら
サイドのループにファステックスを移植する作業は、並大抵ではありません。
プラスチックがこんなに曲がると気づいた春でした。いや、夏だったな。汗びっしょり。




BALCSのフロントが使えない事を逆手に取ったカバーは、がんばると9本のM4マガジンを
収納可能なマガジンポーチと、小物を収納するには小さいユティリティポーチが申し訳程度に
付いています。
カバー両サイドはMOLLEと同様のパルスが縫製されておりポーチの増設が可能です。
でも、2コマ半なのでポーチの選択肢が狭、、、、。




マガジンポーチ部はカンガルーポケット状になっているため、無くしちゃいけないものが収納可能です。
人の心、義理、人情、わびさび、ですかね、とりあえず。
でも、硬いドットで開閉するためベスト破けても泣かない事が開閉の条件です。

フロントユティリティポケットの下部にはPTTをクリップしたり、コードを処理できるループが縫製されています。
ここにPTTをクリップすると、スリング等が干渉しまくり、もれなく外れます。
ついでに、フロントユティリティポケットも干渉しまくる事は、後の後期方のカバーから分かります。
そのため何もつけないか、二度と外れない状況にする事をオススメします。



カバー上部両サイドには、アンテナなどを通すためのループが縫製されています。
これは、この年代にしてはかなーーーり画期的です。



BALCSへの装着は、ショルダー部、両サイドのファステックスを使用し行います。
見かけによらず、安定感は抜群です。コレ一枚でいろんな面で苦労しますが、これさえあれば
他にベストもポーチも要らないのでトータル的にはイイのは錯覚です。
でも、やっぱりCCT好きにはたまらん一品です。

2003年初めから2、3年ほど使用が確認できますが、SPEAR BALCSが短命に終わったため、
その後使用されず、生産数もかなり少なく、またカバーという無理な構造のため
破損もしやすそうですので、ほとんど現場で使いつぶされてしまったと思われます
バージョンも細かく異なる物が複数あるので、いくつあっても飽きないかもしれません。
うーん、いっぱい見てみたい!!























資料参考、サンクス20!!!
Posted by Rampart Colors at 01:50