QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Rampart Colors
Rampart Colors
かれこれ15年ほど、ミリタリーサープラスを買い続けてしまっている反省能力の乏しい人間です。
でも、満足してます。

2012年06月21日

空軍特殊電波発信!!な番外編 二丁目

先日、ミリタリー好き(あえて空軍好き!ではないと言っておきます)の友人と話をしていると、
会話の途中に一言バッサリ言われました。

『お前と話してると、二言目には空軍だよね(おまえとはなしてると、ふたことめにはくうぐんだよね)』

まったく気にしていなかったので、そんなつもりもまったく無く、さすがにその場では言葉を失いました。

でも、今なら言おう。いや、あえて言おう。



【ふたことめに空軍で何が悪いっ!!】






みなさま、こんにちは。

そんな、空軍好きも、別に空軍好きじゃない方も、誰でもウェルカムなブログの今回のお題は、前回の続き
『空軍特殊電波発信!!な番外編 二丁目』です。

空軍特殊電波発信!!な番外編 二丁目



今回はちょっと真面目になんですが、
ターゲットデジグネーターは、単純に言うとレーザー誘導で目標に対して正確に爆撃を
可能にする為に使用される物で、米軍でも各部隊で使用されています。
空軍ではCCT、TACP等で使用されている物で、画像などでも見かける事の多いアイテムです。

湾岸戦争でのスカッド狩から、現在では格段に精度が上がり、それまで大型だった物が、小型、
軽量、高性能化が進み、簡易の物ではちょっと大き目なビノキュラーサイズになっています。

使用は敵勢力の拠点や、車両、ミサイルなどの重要ターゲット、主要人物の暗殺など様々ですが、
監視所や前線基地が築ける事や、綿密にねられた作戦の急襲等、あらかじめ機器の設置、設定、目標対象の補足に
ある程度の時間を使える場合に使用が多く見られます。

そのため、偵察時や、不意に接敵した際等の緊急時には精密度に誤差はありますが、高度な訓練を受けた隊員が
レンジファインダー、チャート、メイヤー等のレーザーデバイス等を使用した方法で目標物に爆撃を行います。
この方法は、デジグネーターを使用するよりアナログなため場合によっては、着弾地点の修正、補正等の処理が必要になる可能性も考慮されます。

これらの事から、緊急時により精密な爆撃を簡単、迅速に行えるように2009年ごろから、より小型が進み、
現在ではホルスターに携行出来るようなハンドガン型の物が開発され、米軍では試験段階中と思われますが
2011年後期から使用されています。

空軍特殊電波発信!!な番外編 二丁目



って、真面目に書いたけどこのハンドガンタイプのデジグネーター使用距離短いっぽいし、
メイヤーとかVSLIMとかあるし、空軍の隊員は優秀だからそんなのいらねんじゃね?
え?誤爆??いや、そりゃ、ちょっとはあるよ、ちょっとは。
だってさー、あんときはさー、よく聞こえなかったしさー、よく見えなかったしさー、ゴニョゴニョ、、、、。
やっつぱりさー、使わないと思うよ、今後。うん、使わない、ソレ。要らない、空軍には。





































だって、ソレ、どーせ買えないじゃん、ソレw。
でも、いーね‼2丁拳銃!!まじめに書いたら肩痛い。




Posted by Rampart Colors at 22:19