QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Rampart Colors
Rampart Colors
かれこれ15年ほど、ミリタリーサープラスを買い続けてしまっている反省能力の乏しい人間です。
でも、満足してます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月28日

ETA未定!!!CCT・PJな小物アイテム⑤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ひとはみんなあ~ それえぞれーえー 色が違うぅんだぁ~♪
♪他の誰かと比べないでぇ 変わぁってる色だけどおー私なんだッ♪
♪生き方がッ 上手じゃないのおおー♪
♪見ぃつめぇられたらぁプレェッシャ~ァ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
♪わぁたしぃに期待しないでぇプレェッシャ~ァ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪今のままじゃあー だあめぇなんだぁ~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・アレですよね、これ。夜のイトナミの話ですよね?
分かります、はい、プレッシャーです。はい。
えッ?・・・・違うんですか?違う話?じゃあ・・・・・?

・・・なに?ガチ盛で、ウンウン、キメキメで、ハイ、
空軍特殊な装備着て、バッチリ付けて、ウンウン

サバゲーフィールドに行ったときに空軍特殊部隊コスのが置かれた状況の話!?



・・・・・・・・あ~~~~~~~~・・・・・・・なる・・・・ほど・・・。












って、納得いくかッ!!!

ま、実際そうですけどね。
いやいや、ヤルときゃヤルよーーーーーーーっ!!!!!

撃つ!走る!隠れる!交信する!爆撃落とす!
降りる!撃つ!駆けつける!治療する!運ぶ!
風向き測る!風船飛ばす!報告する!暇になる!


ほらね、ヤルでしょ?
サバゲーには、前二つしか要らないと言われても
コードいっぱい、アンテナぴゅんぴゅん、風車くるくる
メディカル用品パンパン、カラビナかちゃかちゃでも
ちょっとぐらい変わってる色だけど。
他の誰かと比べないで。今のままがイイーんです。








だって空軍特殊だもの。
テキお   印








そんな空軍が大好きな皆様、こんにちは。
変わった色を勝手にお題にした今回のETA未定!!!CCT・PJな小物アイテム⑤は
『ペツル/PETZL社 タクティカプラス/skedcoモデル』です。








空軍のみならず全軍、とくに米特殊部隊ではなんか持ってなきゃ
明日学校で話しついてけない、ぐらいの空気をかもし出すいろんなライト系ですが、

買ってみたら、アレ?なんか意外と普段の私生活にも使えて便利!

暗くなったサバゲーフィールドで片付がラク!

今までは、途中ですぐに諦めてしまっていたけど今度は長続きしてるし、
一ヶ月で3キロも痩せました♪(21歳・専門学生・女性)

これまではバイトも続かず貧乏、しかも童貞で彼女も居なかった僕も、これを買った今では
宝くじが当たって、きれいな彼女も彼氏も出来てセ○レも3人居ます♪(38歳・富豪・男性)

これで、彼女とのマンネリ化した夜のイトナミも明るく過ごせそうです♪(26歳・会社員・男性)

※すべて個人の感想、意見です。実際の効果、効力をしますものではありません。


って感じの数あるライトの中でも一番売れてるライトです。



すみません。
こんなこと書いてるからダメなんですww。


ペツル/PETZL社 タクティカプラス/skedcoモデルは通常のモデルと異なり
グリーンフィルターが付いており、NVGモデルとも呼ばれています。
空軍特殊では通常のタクティカプラスが2005年ごろ、SKEDCOモデルは
2006年頃に使用されているのが確認出来ます。







また、TIKKA 系、もしくは同型の形状のライトは2003年頃から使用が確認できますが
多分、、、、、てぐらいの感じなのでPETZL社製TIKKA 系100パーとまでの確証は得ていません。
んなわけで、メーカー、固体の判断までは難しいのでなんとも、、、、、。
もちっと調べるますです。ググリが足りなくてすいません、はい。







現行SKEDCOモデルには付いていませんが、旧型のモデルにはSKEDCOタグが
バンド部分に縫製されています。
タグの印字があんまり強くないので、擦れて落ちかけです泣。どしよ。







点滅、点灯方式は通常モデルと変わらず、違うのはタグとフィルターのみw。
弾なんか当たったらイチコロす。

しかもNVで見ても変わりません。
これフィルターオフ






こっちフィルターオン








ところでSKEDCOモデルのスケドコって誰よ?って場合なんですが、
あのズリズリ引きづるヤツです、緑の。
スケドコ→緑→ジョリーグリーンジャイアント→PARARESCUE→PJ→SKEDCO的な。
ペラペラに見えて反発力のハンパ無い、一回広げたら元の大きさにたためないロール担架です。
うーん、skedcoと担架仲間達的なネタも近いうちにやろうかな。


って言ってなかなかやらないw。



グリングリングリーーーーーンフィルターって騒いでも圧倒的に多いのはやっぱりREDフィルターww。
むかし、よくREDフィルター/赤スイッチモデルを探してアウトドア&NETを徘徊したもんです。









































次回なににすっかなー
うーーん、、、、、
だめだわ、思いつかん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっぱだめだ
雑誌の裏の数珠買って宝くじ買いに行ってから考えよっと。
※すべて個人の感想、意見です。実際の光果、光力をしますものではありません。  

Posted by Rampart Colors at 09:49

2012年11月25日

ETA未定!!!CCT・PJな小物アイテム④

前回の記載の通り、いつも他人様を観察、ネタにしているといつか天罰クダルと
いろんな方に言われてきたのですが、つい先日その天罰とやらが、、、、、。

先月、立呑み居酒屋で梅酒のロック、ダブルも3杯目を過ぎた頃ちょっとテンションが上がり
『空軍サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!!!!!!!』と
振り上げた自分の両手でバランスを崩し、後方にある背丈ほどの立て看板にアタック。

画像談議しなきゃあ、と思って看板の上に置いていたipadが宙を舞い落下。
『ipad、大丈夫?』『割れなかった?』と周囲の心配に思わず、
『だいじょうぶですう泣、ぜんぜん割れたりとかなんてしてないですう、ぐっすん』
もー、軽く事故って頭から血出てる人の回答とまったく一緒。
『大丈夫です、救急車なんて要りません』状態。

ええ、もちろんipadバッキリ、画面ガッシャン。
割れたことよりも何よりも、そのあとの知人の気遣いに涙。
保険の事や、安く直せるお店などを教えてくれたり、、、、、、。

ipadにはクリアのフィルターを付けていたのでガラスの飛散は免れており稼動も正常。
最近じゃ、もっぱらネタにしてるぐらいです。
他人様のネタには敵いませんが、たまには自分のネタもいいものです。





みなさま、こんにちは。
なんか、バタつきそうな感じなので手短ヤっつけな本日の
『ETA未定!!!CCT・PJな小物アイテム④』は【TEA製 U94/PTT】です。
あーーーーーー、腹減った。







ラジオ、ヘッドセット同様、PTTの種類が豊富なPJ・CCTはありとあらゆる
なんじゃこれ?なPTTを使用します。
代表的なPELTOR、NEXUS、TCI、TEA、NEXUSかと思ったらTEAかよっ!てのもありますです。
んでもって、やたらめったら装備につけまくる。いっぱい付けたら勝ちみたいな。
子供のときのセミの抜け殻付けまくる的な。すみません、言い過ぎました。









でも、あっちラジオ用、こっちラジオ用て感じに使い分けるとリベ3系のような
PTTそのものがデュアルになっていない限りイッパイ付けるハメに。
装備としても、黒い単体、コードひゅんひゅんなPTTは主張も強く目立つ存在かと思います。







このバージョンになってから空軍公式に出始めたのは2010年アタマぐらいからなので
10年以降の装備で付けられる新しめのアイテムです。
PJに関しては使用率がめちゃくちゃ高く最近の隊員はほとんど装備していると言ってもいいぐらいです。

旧型NEXUSベースとはことなり、形状、材質、クリック感、左右へ配置換え可能なクリップ、
大きさなど、見た目も機能も、満足間違いなし。
一個と言わずいっぱい持っていたい。いや、マジで。

















































でも、結果やっぱりシノビが一番強い。
ほしい。眠い。おなかすいた。
さて、豚手袋と青海苔迷彩買ってこよっと。  

Posted by Rampart Colors at 11:06

2012年11月14日

空軍っぽい的な感じなナップザック④

前回のブログを書いた後、早速お褒めのお言葉をメールでいただいちゃいました!
『本題の前の〔くだり〕、おもしろかったですよ』て。
あざーーーーーっす!!!!
………て、本題がおもしろいんぢゃないんか笑。
でも、ありがとうございます!なんにしても喜ばれたり褒められたりするのは嬉しいものです。

んで、調子に乗っていつものクダリ…。




数日前、珍しく目的地を目指して予定通りの道を歩きながら



『ねーねー、テキサス君はなんで【人】の話するの?』

「ぅえ?人の話?してる?俺?【人の話】て、ダーウィンの進化論おかしくね?とか?」

『違うよ、バカじゃない?ちがくて、よく言ってるじゃん
こないださ~、街歩ってたらね、、、、、て、感じで。』

「あー、人の話しってソレね。見ず知らずの人の話ね。確かにしてるね。なんで?て事ね」

『そー、なんで?』

「ほら、俺てちょー真面目だし暗いからさ、自分のことで面白い事なんて滅多に無いわけょ。

あと、ほら、俺って、人とコミュニケーションとるのがちょーー苦手でさ、
友達も彼女も両親も誰も居ないからさ、自分の周りでなんか面白いことが
起きるのもほとんど無いわけ。

引きこもりだし、仕事も無いし、アニメとゲームとパソコンばっかり見たり、やったりしてるからさ。
こないだなんて、一生懸命テレビに向かって話してたぐらいだし。テレビから返事なかったけど」

『嘘つくの終わった?全っ然っ、面白くない嘘つくの終わった?』

「す、す、すみません。グフェ、、、グフェフェ。ちょっと面白いかと思ったんだけど、、、、」

『で?分かったから早く』

「うーーーーん…何でだろ。

実際マジな話しで、単純に彼女も友達も親も一緒に居る時はいろんな話ができる。
まじめな話からふざけた話まで、いろんなね。

この瞬間て貴重な時間だし、そこであった話は自分の心にだけ止めておきたい事が
ほとんどだったりするんだ。

いろんな話をして、その中から面白いとか面白くないとか仕分けて
整理して、今度その話を誰か他の友達とかにするのって、それもまた変な感じだし、
その話をした相手と自分だけの会話はあまり他に話さず大事にしたいってのがあるからかな。

じゃあ、次に違う友達となに話そ?て、思った時にファッションだったり、
映画だったり、音楽だったり、趣味の話だったり、んで、人の話だったり。
て、感じで。

まったく見ず知らずの人の話をするのは、
街ですれ違う人、店で会う人、電車で前に座ってる人、いろんなところですれ違う見知らぬ人達て、
当たり前だけどそれぞれの人生があって、それぞれの瞬間を生きてる訳じゃん。

それって、すごく当たり前なんだけど、すごく不思議に思う。
だって、もしかしたら何か間違って生まれてきたたら俺はそのすれ違う側の人かもしれないんだよ?

そんな、まったく自分とは違う人生の一瞬を見れるからついつい人間ウォッチングしちゃう。
んで、面白い事があったら話しちゃう」

『ふーん…。。。てか、真面目回答かよ?
まあ、いーや。でもさ、人間ウォッチングする時どーしてんの?ジロジロ見てんの?チラ見?
それって挙動怪しくない?』

「ガン見しないだろ、普通。チラ見だよ。ちょっと可愛かったらちょっと長めのチラ見しますけど。
そのためのサングラスだし、俺の場合。、、、、、嘘、、、です。」

『ふーん、、、、、、気持ち悪い』

「だから、嘘だってばっ!」

『あ!テキサス君!見て見てー、イルミネーション点いたよ!ツリーもあるよお!綺麗だねー』

「あ、あの、話終わり?」

『やっぱり来てよかったねー!ちょっと早いけど』

「そ、そすね」










こんな感じで、ブログの前半を書いたら
パワーをすでに80パーセント消耗してしまいましたので後半は期待しないでください。

全勢力を結集してオバマを再選させたと世間を騒がせ、
それらをウィキリークスにリークされそうな空軍特殊部隊ファンのみなさま、
いや、もはや太陽の党って二十世紀少年かよ、って思っている少年心あふれる
全特殊部隊ファンの皆様、こんばんは。




もはや、アンテナとバックパック以外にたいしたものが出てこなさそうな当ブログの
今回のお題はやっぱり【空軍っぽい的な感じなナップザック④】です。



さて、世間は師走だ師走だデジだデジだなんて流れになってきている今日この頃ですが
空軍的にもaor1、2は外して通れない道、、、、、いや雰囲気になってきております。
そんな、自分もaor1を導入しているのですが、今日はそのうちの1点を。



いーや、やっぱやめてこっちにします。








すみません、ただの官給品MAPです。
MAPは、CCTなど陸戦系空軍では近年の使用例も多くよく見かけますが
バックパック好きの自分としてはなんとなーく物足りない感じです。








理由としては通常の方式ではSATCOM/魚肉アンテナが使用できないこと、また
なんかいつも背中についていて降ろせないこと。他、もろもろありますが、
あー、ただのアンテナ好きのタワゴトね、と言われたら大正解過ぎてなんも言えませんw。


ここらへんは、またいつかの【らじおのはなし/えふとじー】編で、
ちょっと濃い目に書いてみたいと思います。いつやんだ、それ。うーん、ちかいうちに。


そんなわけで、MAP使ってこんな背負い方をしているCCT隊員が何人かいますので
こんなのもオススメ程度に見てください。

かちゃかちゃぽいぽいかちゃぽいぽいぱちんぱちん、指いてー、わー、もどせなくなったー








まっぷおんありすふれーむ/こっち側
アリスフレーム
NARP
ODスモークグレポ
IRサイリュウム付ロングランヤード・くるくる型/ドラッグハンドル兼用

あっち側
SR-25用ポーチ/スモークor GPSポ
なんか輪ゴムいっぱい









て、感じでアリスフレームにMAPを固定して使用するアラワザです。

バックパックにかかわらず、重量物を背負うことにに対して
人体構造に基づいて作られているアリスフレームを使用する事は、使用する隊員に掛かる重量、
負荷を分散することが可能なようです。

パックの収納容量が増えれば増えるほどフレーム構造は必ずといっていいほど使用されていますが
MAP等の通常使用では負荷が掛かりにくいパックに対してフレームを使用する場合は

パックに多少の重量があり長時間の徒歩での移動、近場での車両班のバックアップが望めない場合、
バギー、バイク、車両の移動時、ヘリからの降下時等の万が一の落下などの衝撃に対し収納物の保護。

なんなら、椅子にして座っちゃう、なんか同じ隊のヤツがやっててかっこよかったから真似した、
一時的に流行ったが自分がやったときにはもお流行遅れだった。

荷物が重たくないのに、自分のロッカー空けたら嫌がらせでフレーム付けられてた。
フレームを掴んでかっこよく背負いたかった。休憩中は荷物降ろす派だから、
そして休憩中の枕はやっぱフレーム付だよねー、て思ったから。

等などの理由があります。









うらっかわ
フレームトップにIR
腰部分の隙間にGPポ








PJだったらこっち








T-T/IV(点滴バッグ)ポーチ




てかさ、こんなに積載するんだったらミスラン使えよ。

本日もありがとうございました。





































































































ご結婚とかマジでほんとにめでたいです。
本当におめでとうございます。
貴殿の幸せ、お二人の幸せ、末永く。  

Posted by Rampart Colors at 02:09