QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
Rampart Colors
Rampart Colors
かれこれ15年ほど、ミリタリーサープラスを買い続けてしまっている反省能力の乏しい人間です。
でも、満足してます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月23日

USAF CCT&PJなTLBV

こんにちは。
先日、最近遊んでいただいている方に、このように言われました。
『ブログの名前なんでしたっけ?あれだ!ア〇ルシックスティーンだ!だよね?』
自分より、年上で尊敬する方ですが、そのときばかりは『オォっイ!!!!』って言っておきましたw。
、、、、、、、テキサス17(セブンティーン)です。

さて、お題は【USAF CCT&PJなTLBV】です。
単純だと思っていましたがかなり難題な事だと気付いたのはここ最近でした。
そもそも、2000年以降の現用装備を始めるきっかけとなったのは先輩方の影響の他に、
この画像にも大きく影響を受けました。2001年の開戦直後に初めて米雑誌に掲載された
アフガニスタン北部に降り立ったSTS/CCT隊員の写真です。





その写真は、一見普通の陸軍の隊員かと思うような装備を装着した複数のSTS隊員達でしたがよく見ると、
PSGTヘルメットにAWS社製ANVISマウント、AWS社製LBV等を使用した
当時では、かなり特殊な装備を装着し周囲の警戒に当たっていました。

この写真を眼に焼き付けてしまったがために、この後苦労が数年に渡り続くのでした。
詳しくは、また後日載せたいと思いますがまずは汚ーっい元ODカーキのAWS社製LBV(LBE)ベストから。








ポケットいっぱいだ。
てか、夜ブログ書いたら誤字った。

  

Posted by Rampart Colors at 01:47

2010年04月22日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ5基目

こんにちは。
自分は、NAM戦装備の空軍から現行装備の空軍まで好きなわけですが、こうなるキッカケ作りをしてくれた人が
二人、また現行の装備ではいろんな勉強をさせていただいた方が前者の二人を含め四人います。
三人ともいまだに進行があり、良いお付き合いをさせていただいています。
また、いろいろな方々にお世話になり協力いただいてここまできました。
この、考えや思い、感謝をを一日たりとも忘れた事はありません。

さて、そんな方々のうちの一人、ここ最近はお世話になりっぱなしの方の電話で一言。
『いつまで、アンテナで引っ張るの?もお、そろそろ無理でしょ?週間アンテナゴスチーニにする気?』
と暖かい口撃をくらいましたw。ええ、わかってます。限界は近いですがタオルは投げ込まんでやってくださいw。

まったく忘れていたわけではないわけではない可哀相なアンテナの紹介です。
そして、意外とよく有りそうで無いアンテナです。
通常のPRC用のテープアンテナかと思いきや、なんだかラバーコーティングされたブニブニ曲がるパーツが
接続されています。サテライトアンテナ(魚肉ソーセージ/チョコバット)が接続可能なPRC-117に接続する
VHFアンテナです。





サテライトアンテナとは別の接続部を使用するため
このアンテナとサテライトアンテナがバックパックから両方見えていることも多々あります。
画像にはよく登場しますが、存在は意外と忘れられているイブシ銀のアンテナです。












うわ、パーツ一個失くした。バックのそこかなあ、、、。探すべ。







  

Posted by Rampart Colors at 02:17

2010年04月21日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ画像

こんにちは。
所有のアンテナを載せてきましたが、今回は実際の使用画像なんぞを参考までに載せたいと思います。
画像を見ていくと当たり前ですが通信関係がいかに大事が分かります。

JTAC





PJ





CCT





PJ





CCT





CCT





CCT





CCT&USMC





PJ





画像の入れ方失敗した。



  

Posted by Rampart Colors at 01:31

2010年04月20日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ4基目

こんにちは。
いつも、病気一つしない友達が珍しく体調を崩しているため心配しながら
こんな自分にも人の心配をするほどの心が残ってたんだ、と安心したりしてます。
え?基本的にダメダメなカタマリ80%ぐらい作られている僕なんで。

さて、題名とはほとんどズレて空軍だけではないアンテナばっかり載せていますが
見逃してやってください。空軍も特殊部隊も使うって事で見逃してください。

今回は、PRC-148 MBITR(Multiband Inter/Intra Team Radio)用ロングアンテナです。
これもまた、いつものように周波帯が異なるほかメーカーもいくつかあります。
使用されている代表的なところですが、もちろん現行で使用されているTHALES社製や
初期に使用されていたRACALの物があります。





画像のアンテナは後期のTHALES社製アンテナです。
このタイプのロングアンテナはテープアンテナとも呼ばれており
金属製のメジャーのような材質で外部をチューブで包んでいます。
アンテナは上のテープ部分と下の基部が2分割になるようになっています。
てか、レプリカの出来良過ぎw。





ほとんどの隊員は、使用時に輪ゴムやショルダーなどに折って挟みバキバキにしてしまうため
放出品で手元に来たときはすっかり自立しないどころか、外部のチューブが破れ
中の金属が露出していることも多々あります。中にパルスにジグザグに通す隊員も、、、、、。





オマケ的ですが、TCI社製アンテナマストも。
フロント、または顔面近くをうろつくアンテナを背面にまわして装着できる
アメリカ人の考えとは思えない気の利いたアイテムです。まさにアイデア賞ものです。
空系に多いほか陸系でも良く見かける実物アンテナよりイカしたアイテムです。






友人のアンテナを見て
自分「あれ?いいアンテナ付いてんね」
友人「レプですよ、これ」
自分「ウソつけッ、ガチだろーがよ」
友人「すみません、RACAL初期です」
自分「このバキバキの味のあるのと交換しない?」
友人「やです、俺の新品だし」

あいつのもバキバキにしてやる。



  

Posted by Rampart Colors at 02:47

2010年04月19日

TEA マリタイムヘッドセット付属品

こんにちは。
遊んだら、体痛いっス。

マックで待ち合わせ中、隣の女の子集団のガールズトークを聞いていると
女子A【○○子って○君のことホントに好きなのかなー。なんか誰でもいいみたーい】
女子B【そーなんだー。そおいえば、誰にでも恋しちゃいそお♪って、こないだ言ってたー】
女子A【えー、やっぱそおなんだ?てか、誰にでもってやばくない?】
女子B【でも、なんかちょっと分かる気がするー】
女子A【だよねー、あるかも】
女子A【ポテト、うまい♪】
、、、、、、、、いや、おかしーだろ。コーユー会話なれってっけどおかしいw。
てか、ガールズトークって楽しいんでしょうね。前に、女の子に聞いたら楽しいけどエゲツナイそうです。
アレに、何分かかってアゴと首が痛くなったとかw。

さて、アンテナネタからちょっと外れますがSEALs画像やDEVGRU画像にも良く出てくる
マリタイムヘッドセット付属品ネタです。このヘッドセットには通常のPRC対応のPTTとは
異なる防水性の高いTEAのPTTが使用されています。コネクター部の形状は通常5ピンまたは
6ピンですがマリタイム使用の場合10ピンが使用されています。
SEALs/DEVGRU中には、NEXUS製の物を使用している隊員もいますが、
使用率からするとTEAのほうが多いと思われます。




大きさや形状も他のPTTとかなり違うため見た目で簡単に着用が判断できます。
今回は、詳細を載せませんが(だって、アンテナネタで行きたかったんですもの)
また、次の回にでも詳しく載せていきたいと思います。


10ピン×10=100ピンw
なんかキモい、、、。  

Posted by Rampart Colors at 16:56

2010年04月18日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ3基目

こんにちは。
下向いて作業をしていたら、水のような物体がたれてきました。
どこだべ??雨漏りか?と思っていたら、自分の口からタレていました。口開っぱで仕事して
ヨダレ垂らしているダメな今日この頃です。お疲れちゃん、おれ。

さて、アンテナで引っ張るブログと化していますが今日もやっぱりアンテナです。
サテライトアンテナでは一番有名かと、、、、?よくバックパックから突き出している
通称【魚肉ソーセージ】です。マンパックラジオのPRC-117等に接続可能なアンテナで
これもまた、材質、長さなど数種類あります。長さはインチ違いで周波帯によって
異なる物もあり、材質は年代によってゴムの材質が異なるため異様にテカっている物もあります。





アンテナは、硬さの有る塩ビ管のような素材と思われ手も仕方が無い太さですが
通常の細いアンテナと同じくスプリング状のコイルにラバー素材の物が被さられている物です。
単に、細いアンテナが太くデカクなっただけな単純な作りですw。
アンテナを上に伸ばしたまま行動中に障害物に当てると勢いよく跳ね返って来て、もれなく痛い思いをします。








特徴的なのは、根元がボールジョイントになっているため無線機に接続したまま
垂直に立てる事も、水平に倒して置くことも可能です。どっちにしても、渋い魚肉ソーセージです。






魚肉ソーセージじゃなくてチョコバットだな。





  

Posted by Rampart Colors at 02:25

2010年04月17日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ2基目

こんにちは。なんか、寒いです。ヤんなっちゃいます。
ここ最近、一緒にいる友達がウサンクサイ格好をしているがために池袋で職質をされて
目的地の本屋に行くのが遅れてしまいましたw。日々、地域の安全のために職務を遂行している
警察官の方には頭が下がります。でも、急いでるんでちょっと、そんなときは見逃してw。





先日、アンテナは小さいタイプのローゲインアンテナでしたが今回はちょっと大きめです。
どっちかというとこっちの方が有名かと思います。6分の1のもこのモデルですしね。
てか、6分の1ってよく出来ていますね。ほとんど、あのまんまなんです。違うのは材質ぐらいw。





同様のモデルでは、サイズ、アンテナの伸び方、延長用のエレメントの
違いなどバージョン違いで5機種程存在しており、年代によってバージョンが変わるほか
納品メーカーによっても形が異なります。70年代後半にプロトタイプが納品された後、
80年代には第一線で活躍しています。現行のイラク、アフガニスタンでも使用画像が確認できるかと思います。





展開させると大型になるアンテナのため、携行には邪魔になりますが幅広い周波帯をカバー
する事が可能です。地球上どこにいてもお話可能なようです。水中以外は。
最近では、これごとバックパックに刺している画像を良く見かけますがどうなんでしょw。
確かに、配線しっぱなしで運用できるので別に問題は無いんでしょうが、邪魔じゃないんですかね。
俺なら、邪魔ですね。かっこいいから結局真似できるならしますけど。





ワンセグどころか地デジも見れん。


  

Posted by Rampart Colors at 00:49

2010年04月16日

空軍特殊電波発信!!なアンテナ

こんにちは。
初めてのブログなので、よく使い方が分かってないのでダメダメですが、、、w。

陸、海、空、海兵隊、4軍全てで使用されており規模の少ない部隊でも大きな部隊でも、
必ず配置されている隊員で部隊一番の花形は無線手だと思いつつも
PRCの重たさには納得イカない日々をすごしています。まあ、あの重さも慣れれば快感にw。

一昔前には、実物以外は形すら無かった無線機もドンガラですがレプリカが出るようにようになり
今では、コスプレには欠かせないアイテムのひとつになっています。
通信手、無線手が花形だと思ったのは、たしか映画【7月4日に生まれて】や【プラトーン】を見て
からだったと思います。ちなみにそんな時代のCCTも好きです。ケサンに展開していたチームにゃシビレますw。
最近ですと、ハイチに派遣されたCCTやPJ、アフガニスタン、イラクに展開している特殊部隊等の渋いとこにも登場。
その他の映画、現在の画像、動画を見るうちにどんどんアンテナマジックにかかってしまいました。





主に、マンパックではPRC-113、PRC-117に、またPRC-148、PRC-152などのハンディタイプの物にも
使用されるサテライトアンテナ/SATCOM ANTENNAは小さいの(ローゲイン)から大きいの(ハイゲイン)まで
様々なタイプのアンテナが使用されています。
画像のアンテナは手の平におさまる小さいタイプ(ローゲイン)のため、携行しやすく三脚を立てずに
手持ちで使用も可能なカワイイやつです。





サイズによって周波帯が異なるため、複数のアンテナを使い分けるほか作戦地域によっても
サイズを変えて使用しています。特殊部隊画像ではかなりよく見かける夢の広がる物干しです。













ゲームには、まったく使えナス。

  

Posted by Rampart Colors at 05:42